文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~16:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【救急救命措置のロールプレイングin 四日市消化器病センター】

今日は、

とある患者さんが突然致死的な不整脈が発生し、

呼吸停止したとの想定で

救急救命措置のロールプレイングを行いました。

 

あえて、少人数にして

参加者には役割があたえられ

ぼーっと見ている見学だけの人は

いないようにしてます。

AEDから心臓マッサージ、

さらに強制的に換気をおこなう

アンビューバックの使い方までを

詳しい看護師さんが、経験の少ない

スタッフさんに指導します。

『このやり方なら、かわいそうに

この人死んじゃいますよ〜』

と、大変優しい言い方でありながら

厳しい指摘をしてました。

繰り返すうちに、気道が開くようになり

うまく換気できるようになっていきました。

次回は、今回と異なるメンバーで実習を行い

だれでもスムーズにできるようになるのが目標です。

#AED

#救急救命

#救急

#看護師

#新人看護師

#臨床工学技士

#透析

#人工透析

#四日市ヘルスプラス診療所

#四日市

#四日市消化器病センター

#東京の医療を四日市で

2024年07月26日更新

【産業医の仕事 in いなべ市〜だんだん結果がよくなります〜】

今日は私が産業医のお仕事を仰せつかっている

いなべ市の事業所さんで産業医のお仕事です。

といっても、いつものように保健師さんと行きました

検診結果を見ながら、

『今度は、ここをこうやって気をつけましょうか』

など、個別に保健指導を行います。

意識の高い方が多いこともありますが

年々データの異常が小さくなっているようで

やはり、保健師さんや管理栄養士さんの指導は

生活習慣病の改善に非常に有用と感じます。

検診は受けるだけで終わりでなく

その結果を踏まえて、

どうすればいいかイメージできるかが大事ですね。

どなたも、真剣に一生懸命聞いてくれました。

次回の検診結果が、今回より

よくなっているといいですね。

#保健師

#管理栄養士

#産業医

#産業医やります

#新人保健師

#新卒保健師

#保健師募集

#検診

#健康診断

#予防医学

#特定保健指導

#やりっぱなし検診を0に

#日本産業衛生学会

#メンタルヘルス

#日本総合健診医学会

2024年07月25日更新

【内視鏡技師はどうやったら取得できるのですか?】

四日市消化器病センターでは

内視鏡技師が活躍しています

この方々が四日市消化器病センターの内視鏡技師

仕事の内容は、

患者さんが安心安楽に検査を受けることができるよう

サポートする仕事。

もちろん、機器の管理、感染対策

内視鏡専門医の介助まで幅広い

3年の内視鏡センターでの実務経験、

内視鏡専門医からの講義

学会やセミナーの参加を経て

受験資格を得ます。

最後に筆記試験を経て晴れて合格となるわけです。

四日市消化器病センターでは、

今まで10名以上の内視鏡技師が誕生し

活躍しています。

なお、

『内視鏡技師を持っていたので、実家に近い

長崎県のXX病院の内視鏡センターに

就職できました。ありがとうございました』

ってうちの卒業スタッフから

お礼の言葉が届きました。

取得した資格が役に立ってよかったですね。

まあ、頑張り屋さんだったので当然といえば

当然と思いましたよ。

#内視鏡技師

#内視鏡専門医

#消化器内科

#看護師

#資格は役にたつ

#資格のとれる病院

#楽な胃カメラ

#楽な内視鏡

#胃カメラ

#大腸カメラ

#胃がん検診

#大腸がん検診

#検診を受けましょう

#四日市ヘルスプラス診療所

#四日市

#四日市消化器病センター

#東京の医療を四日市で

2024年07月24日更新