熊本市でおこなわれていた日本肝臓学会総会、肝病態生理研究会から帰ってきました。
自分の発表もあったのですが、今回の学会の目玉商品はそれではなく、5月25日に発売される
飲むだけでなおすC型肝炎のお薬(ソバルディ)です。
昨年「ウイルスの種類が2型なので、飲むだけでなおすC型肝炎のお薬(ダクルインザ、スンベプラ)は
適応外です」と言われ、待っていた方もいらっしゃるでしょう。
今回の学会でソバルディの成績(ほぼ100%)、注意事項(貧血の副作用)などの詳細な情報がありました。
いよいよ1型に続き2型ウイルスの方にも使える薬が登場します。適応についてはやはり
肝臓専門医にご相談ください。また1型だけどもウイルスの変異があり
ダクルインザ、スンベプラを使えないと言われて保留している方、もうしばらくお待ちください。
秋にはなんとかなるかな?といった感じです。
C型肝炎絶滅に向けひとつひとつ進んで行きますね。
2015年05月22日更新

今日は三楽会という三重大学第三内科出身開業医が集まって情報交換をする研究会がありました。当院特別顧問でもあり、みえ消化器内科院長の垣内雅彦先生に「脂肪肝合併糖尿病患者の減量効果」のテーマで講演いただき、その座長をつとめさせて頂きました。研究会、学会をふくめ初めて座長を経験しました。講演内容が日常診療に身近で非常に面白く、時間いっぱいまで質疑応答の嵐でした。
2015年05月14日更新

本日は谷口看護師による「当院における肝疾患患者の通院理由調査」の発表でした。
本人は緊張したと言っていましたが、まったく感じさせませんでした。会場では、受診が必要な患者さんがどうすれば専門医に相談する機会が増えるか真剣に議論され、座長の先生からは、「ウイルス性肝炎のみならず、脂肪性肝炎も絶滅しましょう」という意思で締めくくられました。2日間充実した学会参加となりました。
2015年04月24日更新