文字サイズ:
採用情報

医師ブログ

【ギプスですが巡回検診〜要介護の医師が含まれていました〜】

四日市のとなり菰野町の事業所様へ出張バス検診(巡回検診)です。

事業所様により検診会場が広い講堂であったり、工場の休憩室であったりいろいろですが、今回は事務所の2階。

エレベーターはなく階段で上がります。

 

 

私が『大丈夫!🫸自分で上がれます🚶‍♀️』っていったものの、手すりに体重を預けてよじ登る姿に帯同の看護師👩🏻さんが

『なんか〜危なっかしくて見ておれないですよ。下から押しますよ』

って持ち上げてもらってしまいました。

かたじけない🙇‍♂️

 

 

 

定位置につけば、問診🩺や聴力検査👂は、

足が悪くてもできますね。

29F6DC14-F17A-4B62-834F-E2AFBEDF85EF

今回の検診メンバーですが、検診そのものより、要介護の医者の面倒見のほうが大変だったかもしれません

 

 

階段昇降を手伝って頂いた看護師さんへ

いつもと違う仕事作ってすみませんでした🙇‍♂️

 

#アキレス腱断裂

#看護師

#保健師

#健康診断

#特定保健指導

#やりっぱなし検診を0に

#四日市ヘルスプラス診療所

#四日市消化器病センター

#東京の医療を四日市で

#勉強できる病院

#日本一働きやすい病院

#助け合う病院

#菰野町

#四日市市

2026年06月17日更新

【素行不良な患者さんと優しい看護師さん in 四日市消化器病センター】

この、石原知明さんという患者さん

アキレス腱断裂して手術を行い、

夜間の痛みが強く四日市消化器病センターに入院していたんです。

 

 

 

整形外科の山本先生や病棟の看護師さんが心配して『無理せず、安静に』

患者 石原『承知しました🫡』

痛みどめ(アセリオ)の点滴しながら、

他の肝硬変患者さんの腹水を抜いたり、

 

 

消化器外来4診に出入りしたり、

 

 

透析センターでカンファレンスに参加したり

産業医らしいので、外出しては工場をうろうろしたり

担当の看護師さんが、

👩‍⚕️『患者(石原)さんがいつも部屋にいなくて、

バイタル(血圧や酸素濃度)が測れないんです😭』

って困った顔してました。

 

 

 

そういえば『しばらく髪の毛が洗えない』って言うんで

看護師さんが洗って

『めっちゃ、気持ちええな〜上手やな〜』

って気持ちよさそうな顔してたっけ‥

まあ、入院中のご飯が美味しくて

食事の時間だけは病室に戻ってくるんですけどね

 

 

そんなこんなで、無事退院の運びとなりました。

 

 

〝四日市消化器病センターの医者が

四日市消化器病センターに入院するとどうなるか?〟

がご理解いただけると思います。

 

なお、この患者さん

『入院中やんちゃしてたけど、病棟の看護師さんは優しいので

許してくれるんじゃないか?』って、他の人に喋ってたそうですよ。

 

#アキレス腱断裂

#整形外科

#四日市消化器病センター

#病院食

#肝硬変

#四日市

#四日市ヘルスプラス診療所

#四日市消化器病センター

#東京の医療を四日市で

#勉強できる病院

#日本一働きやすい病院

#楽しい病院

#助け合う病院

2026年06月15日更新

【『🎵よ〜こそ、サ・ガ・ミへ』〜四日市消化器病センター最寄店オープン〜】

前も、ブログにアップしたことがありますが、

美味しい麺と共に、さっぱりした和の定食も食べられる

『サガミ』さん

https://www.sagami.co.jp

なんとなく一人でも入れるので、

四日市羽津店は結構利用させてもらってました。

最近、東名阪自動車道 四日市インター付近にオープン

https://www.sagami.co.jp/shops/sagami_yokkaichi-ic/

早速行ってきました。

当然、綺麗で新築の匂いがします。

ただ、羽津店とのちがいは、受付機でテーブルが指定され

お会計も無人で対応。

当然、注文もデジタル

 

 

広いお店で、店員さんの存在がますます薄くなってます。

 

 

今回は、定番の『味噌煮込みうどん定食』を堪能してきました。

 

ここが四日市消化器病センターの最寄店になったので、今後はこちらを利用することが多くなりそうです。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

#サガミ

#味噌煮込み

#四日市インター

#四日市

#四日市ヘルスプラス診療所

#四日市消化器病センター

#整形外科

#東京の医療を四日市で

#勉強できる病院

#日本一働きやすい病院

#楽しい病院

#助け合う病院

2026年06月14日更新