四日市のとなり菰野町の事業所様へ出張バス検診(巡回検診)です。

事業所様により検診会場が広い講堂であったり、工場の休憩室であったりいろいろですが、今回は事務所の2階。
エレベーターはなく階段で上がります。
私が『大丈夫!🫸自分で上がれます🚶♀️』っていったものの、手すりに体重を預けてよじ登る姿に帯同の看護師👩🏻さんが
『なんか〜危なっかしくて見ておれないですよ。下から押しますよ』
って持ち上げてもらってしまいました。
かたじけない🙇♂️
定位置につけば、問診🩺や聴力検査👂は、
足が悪くてもできますね。
29F6DC14-F17A-4B62-834F-E2AFBEDF85EF
今回の検診メンバーですが、検診そのものより、要介護の医者の面倒見のほうが大変だったかもしれません
階段昇降を手伝って頂いた看護師さんへ
いつもと違う仕事作ってすみませんでした🙇♂️
#アキレス腱断裂
#看護師
#保健師
#健康診断
#特定保健指導
#やりっぱなし検診を0に
#四日市ヘルスプラス診療所
#四日市消化器病センター
#東京の医療を四日市で
#勉強できる病院
#日本一働きやすい病院
#助け合う病院
#菰野町
#四日市市
2026年06月17日更新
この、石原知明さんという患者さん

アキレス腱断裂して手術を行い、
夜間の痛みが強く四日市消化器病センターに入院していたんです。
整形外科の山本先生や病棟の看護師さんが心配して『無理せず、安静に』
患者 石原『承知しました🫡』

痛みどめ(アセリオ)の点滴しながら、
他の肝硬変患者さんの腹水を抜いたり、
消化器外来4診に出入りしたり、
透析センターでカンファレンスに参加したり

産業医らしいので、外出しては工場をうろうろしたり
担当の看護師さんが、
👩⚕️『患者(石原)さんがいつも部屋にいなくて、
バイタル(血圧や酸素濃度)が測れないんです😭』
って困った顔してました。

そういえば『しばらく髪の毛が洗えない』って言うんで
看護師さんが洗って
『めっちゃ、気持ちええな〜上手やな〜』
って気持ちよさそうな顔してたっけ‥

まあ、入院中のご飯が美味しくて
食事の時間だけは病室に戻ってくるんですけどね
そんなこんなで、無事退院の運びとなりました。
〝四日市消化器病センターの医者が
四日市消化器病センターに入院するとどうなるか?〟
がご理解いただけると思います。
なお、この患者さん
『入院中やんちゃしてたけど、病棟の看護師さんは優しいので
許してくれるんじゃないか?』って、他の人に喋ってたそうですよ。
#アキレス腱断裂
#整形外科
#四日市消化器病センター
#病院食
#肝硬変
#四日市
#四日市ヘルスプラス診療所
#四日市消化器病センター
#東京の医療を四日市で
#勉強できる病院
#日本一働きやすい病院
#楽しい病院
#助け合う病院
2026年06月15日更新
前も、ブログにアップしたことがありますが、
美味しい麺と共に、さっぱりした和の定食も食べられる
『サガミ』さん
なんとなく一人でも入れるので、
四日市羽津店は結構利用させてもらってました。
最近、東名阪自動車道 四日市インター付近にオープン
https://www.sagami.co.jp/shops/sagami_yokkaichi-ic/
早速行ってきました。

当然、綺麗で新築の匂いがします。
ただ、羽津店とのちがいは、受付機でテーブルが指定され
お会計も無人で対応。

当然、注文もデジタル
広いお店で、店員さんの存在がますます薄くなってます。

今回は、定番の『味噌煮込みうどん定食』を堪能してきました。
ここが四日市消化器病センターの最寄店になったので、今後はこちらを利用することが多くなりそうです。
ごちそうさまでした。
#サガミ
#味噌煮込み
#四日市インター
#四日市
#四日市ヘルスプラス診療所
#四日市消化器病センター
#整形外科
#東京の医療を四日市で
#勉強できる病院
#日本一働きやすい病院
#楽しい病院
#助け合う病院
2026年06月14日更新