文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~17:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【ミニエコー】

これ、プローブ(先端)だけみたいですが
これだけで『超音波検査装置(エコー)』です

ちなみに通常の超音波検査装置は
こんな感じ

自分の血管を見ましたが
ちゃんと無線でアイフォン📱に飛び
結構きれいな画像でした

そして、反対側が腹部エコーになっており

これを携帯して入院患者さんの回診しながら
肝臓とか腹水とか腎臓とかEASY CHECK!

黄疸の患者さんとかに、ポケットから取り出して
『ちょっと肝臓拝見しますね〜』とか

『このあたりが痛いけど?』とか
『エコーで確認しましたが、大丈夫ですよ』などと
さくさくっとチェックできそうです。

せっかくなので私の丸いお腹を
セルフチェック

『ややっ、肝臓と腎臓のコントラストがついてますね〜』
(👉脂肪肝ということ)

近くでみていた病院保健師さんが
しぶ〜い顔🤦‍♀️

🙇‍♂️(すみません)

 

#エコー検査

#超音波

#血管エコー

#頸動脈エコー

#脳ドック

#シャントエコー

#腹部エコー

#脂肪肝

#保健師

#病棟

#入院

#入院患者

#肝臓

#胆石

#肝臓がん

#胆嚢炎

#黄疸

#四日市

#四日市消化器病センター

#東京の医療を四日市で

#消化器病センター

2023年01月30日更新