文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~16:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【JDDW2022 in 福岡 ~看護師さんの伝達講習編~】

肝臓がんの治療をたくさん行う
四日市消化器病センターでは
多くのスタッフが最新の知識を共有したい
という気持ちが強いです。

全員が学会に行くわけにいかないので

先日、福岡で行われた
日本消化器病関連学会週間(JDDW)2022に
代表で勉強してくれた
消化器病棟所属の看護師さん2名による
伝達講習が行われました。

 

『なぜ肝動脈化学塞栓術(TACE)が大事か?』

『抗がん剤を先行しその後にTACEをする治療』
の成績は?

など、すごくわかりやすくスタッフに伝えてました。

また『使い捨て胃カメラ』など
企業展示で心にのこった商品を紹介してくれました。

そして、福岡には美味しいもの🐡、🍜、🐂🍲が多いので
その勉強🍽もしてきてくれました。

少し足を伸ばして
太宰府天満宮⛩も行ってきたとのこと

学力の向上、疫病の退散など
お願い🙏してきてくれたかな?

実は、大会期間中に
四日市消化器病センターの檜森先生と私が合流し
せっかくなので、オシャレなお店でのランチ🍽に
お誘いしようということになり

👨‍⚕️『けっこう朝から勉強したんじゃない?
せっかくなので檜森先生とみんなで
一緒にランチでも行かない?』

看護師さんたち『今からランチョンセミナー📝がありますから!(✋キリッ)』
とふられてしまいました。

👨‍⚕️『そうなん?看護師さん熱心だね😲』
ということで、彼女たちの
素晴らしい姿勢✍️でした👏

「ふられました〜🙅‍♀️」って
一部始終を彼女たちの上司である
看護師長さんに報告したところ
『当然です!勉強に行ってるんだから(キリッ)』

『🙇‍♂️‥』

#レンビマ
#テセントリク
#アバスチン
#JDDW
#日本消化器病関連学会週間
#福岡
#太宰府天満宮
#看護師
#消化器内科
#RFA
#ラジオ波凝固療法
#ラジオ波焼灼術
#肝臓がん
#肝臓癌
#肝硬変
#肝臓専門医
#肝臓学会
#脂肪肝
#肝臓内科
#消化器内科
#四日市
#四日市消化器病センター
#四日市ヘルスプラス診療所
#東京の医療を四日市で
#看護師長
#肝不全
#腹水

2022年11月28日更新