文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~17:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【あのキラキラの眼はどこへ行っちゃうの?〜後編〜】

前編でお話しした

看護学生さんや

1〜2年目看護師さんの話

 

https://www.facebook.com/yokkaichishoukakitgrrally/posts/pfbid0RX2FZvSbPUhTPCouGoZoJgmaZCnByLyPVApTXx3xuHCmiSm1tvBRWTfwhW3jiVBHl

(FB)

https://ameblo.jp/yokkaichishoukaki/entry-12758931898.html

(アメブロ)

https://www.instagram.com/p/ChRGxd2Jxmb/

(インスタ)

https://www.yokkaichi-shoukaki.com/blog/5967/

(病院HPブログ)

 

その続きです

 

現在、私が、総合病院で働いていないので

昨今の内部事情の詳細はわかりませんが、

 

『(近隣の)XX病院で2年働いたけど

経験のない消化器を一度やりたくて‥』

のような理由で

 

総合病院から転職希望の20代の方が

四日市消化器病センターにも結構

面接にお越しになりますので

かなり若い看護師さんが流出しているはずです。

 

面接での印象どおり、勤務態度は

『優秀でまじめ』な方ばかりです。

 

ただ、皆さんというわけではありませんが

目のキラキラが少なく

どこか傷を負ったような感じもして

その予感が現実になることも

 

上司が慎重に見極めて

能力的には余裕のはずなので

『XXXXの資格を取ってみない?』

『そろそろ管理職を意識してみては?_』

というキャリアアップを推薦すると

 

『私には無理です』

『今、そこまで余裕がありません』

と及び腰になっておられます。

 

資格やスキルはできれば、

できるだけ若いうちに取得し(これ大事!)

あとは余裕を残しながら、見渡す感じで

〝アップデートだけでイージーモード〟

というパターンが、

意外に最も効率よく

キャリアを積めていけてます。

 

そして、一方1年目から

四日市消化器病センターに

就職している看護師さんは

『000やってみる?』

『え?私が?いいんですか?』

と超〜目をキラキラにして

食いついてくる方がほとんど。

 

前編でも述べました

就職説明会の頃のあの輝きが

そのまま続いてますね。

 

なので、

総合病院を退職せざるをえなかった

その方の社会人2〜3年後のまなざしも

違う経過をたどれば

きっと輝きつづけた可能性もあったのでは?

と悲しくなってしまうのです。

 

医療を目指し、偏差値の高い

医学部看護学科を卒業された方も

昨今では珍しくなく

すごく勉強できる方なんだろうと思います

 

厳しい実習を経て、学校でも

たくさん勉強して国家試験に通り

苦労して掴んだ夢の看護師免許。

 

医療を支える決心をして一緒に命を守る。

この貴重な医療資源を無駄にしてはいけない。

 

ですが、現実は有望な戦力が

無駄に消耗されていると感じてます。

 

 

『四日市消化器病センターなら

ちゃんと育てられるんですか?』

というお問い合わせについては

まず、

個人の資質が大きいのは否定しませんが

某病院で発生する

〝新人大量採用、

それに続く計算したような若い優秀な

看護師さんの大量退職〟

という構図は現在までありません。

 

新人さんの希望が強ければ

複数かぶってしまっても、今のところ

その部署にねじこんでいます。

転職していらっしゃった看護師さんに

『どうして最初にXXX総合病院に

就職しようとしたの?』

って聞いたことがあります。

 

『(親御さんが)「最初は大きな病院がいい」と』

『(学校で)なんとなくまわりの子がそうだから私も』

 

実は、最初に就職する病院ってすごく大事で、

大きな病院にありがちですが

『自分の行きたいところに配属されるか?』

『鉄のハートで自分の居場所を確保できるか?』

というのは結構ハードルが高いようです。

 

そして、世間でいうほど2回目以後の

転職が必ず成功するとは限らず

過去の事例ですと

現状が嫌になってその近くの病院へ

転職するケースでは案外

その後も苦戦が多いと聞いています。

 

 

自分のやりたい仕事ができそうだからと

その病院に転職しても

先輩や頑張って1年目からその部署で働いている

看護師さんを押しのけて

その仕事を横取りするには

相当な努力が必要です。

 

だから、そういった状況では

目のキラキラ感が

乏しくなってしまうんでしょうね。

 

 

ただ、上昇志向の強い転職や

遠方からのお引越しという

社会的事情に伴う転職は

うまくいくケースがほとんどと感じます。

 

 

 

看護師免許が取得できたことは、

それだけで才能がある方です。

自分の居場所は絶対にありますが、

それを掴むチャンスも実は意外に多くありません。

 

来年、再来年と就職を迎える看護師さんへ

 

どこなら自分のやりたいことが

達成できる可能性が高くなるか

就職先の内情も吟味して

 

初めての病院こそ自分にあっているか

慎重に選んで欲しいと思っています。

 

 

#看護師

#新人看護師

#就職

#就職活動

#総合病院

#認定看護師

#特定看護師

#診療看護師

#マイナビ

#マイナビ看護学生就職セミナー

#転職

#看護管理

#四日市

#四日市消化器病センター

#三重県

#桑名市

#鈴鹿市

#いなべ市

#東京の医療を四日市で

2022年08月17日更新