文字サイズ:
採用情報

医師ブログ

【アキレス腱断裂後経過〜ギプスから装具へ〜】

手術を行ったあと、ギプスの状態で松葉杖歩行でリハビリ開始です。

半月ほどで、ギプスカット。

A1801F2E-815C-4AFB-9F1A-2FAB925EDF6C

現在、こんな装具を使っています。

なんか、夏なのにスノボやスキーのブーツみたいですね。

 

 

 

 

 

後ろの調整具で足首の角度を少しずつフラットにしていきます。

リハビリとしては片松葉の訓練中

 

遅くとも8月中には装具もはずれて、落ちたであろう右足の筋力回復訓練となるでしょう。

 

 

目標は『産業医の工場巡回の時などで無理なく階段昇降が行える』が目安。

 

とりあえず、報告まで

 

 

 

#アキレス腱断裂

#整形外科

#リハビリテーション

#保健師

#産業医

#産業医やります

#健康診断

#予防医療

#人間ドック

#特定保健指導

#やりっぱなし検診を0に

#四日市ヘルスプラス診療所

#四日市消化器病センター

#東京の医療を四日市で

#勉強できる病院

#日本一働きやすい病院

2026年06月25日更新