文字サイズ:
採用情報

医師ブログ

【アキレス腱手術後の産業医としての初仕事】

産業医として重要な仕事のひとつが『職場巡視』

今回は、私が産業医を仰せつかっている、市内事業者様の職場巡視になります。

広い敷地に工場連🏭がならび、私は車椅子🧑‍🦽で、安全衛生管理者👷‍♀️さんと質疑応答しながら巡回。

帯同の保健師さん👩‍⚕️には🩼松葉杖をもってもらい、段差があれば、適宜松葉杖に切り替えながらという状況

 

熱中症予防としてWB GT計🌡️の設置、ピットへの落下防止策など

事実上、安全衛生管理者さん👷‍♀️と保健師さん👩‍⚕️が活発なやり取りとなる

B0A49E6A-5DB5-445B-82CF-E65D779892D1

一般的に工場の2階へあがるのは、螺旋階段などが多く、ギプス状態では苦しい。

👷‍♀️『先生、2階(の巡視)は、今回はよろしいです🫸』

👨‍⚕️『すみません、今度までには治します🙇‍♂️』

と不備の指摘を受けるのは産業医👨‍⚕️👈の体調ではないか?

 

 

 

こんな感じの産業医復活戦でした。

 

 

 

 

#アキレス腱断裂

#産業医

#保健師

#頼りになる保健師

#産業医やります

#健康診断

#予防医療

#職場巡視

#特定保健指導

#やりっぱなし検診を0に

#四日市ヘルスプラス診療所

#四日市消化器病センター

#東京の医療を四日市で

#勉強できる病院

#日本一働きやすい病院

#助け合う病院

2026年06月11日更新