文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~16:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【明日からの日本消化器病学会 in 徳島 に向けて】

徳島県徳島市です。

明日からは、ここ徳島市で

日本消化器病学会が開催されます。

ということで

前日のうちに徳島にやってきました。

今回の学会には

先日入職したばかりの

新人看護師さんと一緒です。

私『日本消化器病学会行く?』

看護師さん『行きたいです!🙋‍♂️』(秒殺)

ということで、彼に決定

最初なので、

まずは『学会というものを知ろう』

という目標で参加してもらいました。

四日市消化器病センターでは

新人看護師さんに

なるべく早くの学会参加を推奨して

得意分野や興味のある分野を見つけてもらい

資格をとるなどの意識をつけていきます。

さて、

せっかく徳島まで来たので

早速、徳島地産の料理が食べられるお店へ

『ととめしや楼』さん

https://totomeshiyarou.owst.jp

すだちのジュース🍹、阿波牛🐂、阿波尾鶏🐓、

ヒラメの薄造り🐟や鱧(ハモ)、

イチゴ🍓と生ハムのサラダなど

徳島を味わう🥢

二人で『これはうまい!』

を連発

 

次は、ゴンドラ🚡に乗って

夜景🌃のきれいな

眉山(びさん)⛰️へ

徳島の夜景に

二人とも癒されます

最後に、徳島といえば

『阿波踊り』

阿波おどり会館では、毎晩

たった1000円で

迫力ある50分間が楽しめる

途中、恣意的に😎お客さん向けに

阿波踊りの講習があり

最後にステージに上がって

(いや、半強制的に上がらされ)

踊り子さんとお客さんが

カオスになって阿波踊りを踊って終わる。

85B9ECB8-9432-4167-964A-2A21A663A2FB

新人看護師さん『いや〜結構いい運動ですよ、これ』

と運動不足解消と気分転換になったようです。

いろいろ配属先であったことも

自主的に話してくれて

🙍‍♂️「もっと、怖い人がいると思ってたけど、

主任さんをはじめみんな優しいです。

でも、もっと、こうしておいたら、

患者さんに満足してもらえたのにな〜〜そんな毎日です」

私「そうやって、試行錯誤で

だんだん成功事例も増えて、経験の数だけ

自信がつくもんじゃないかな」

地方都市の学会は楽しいし、

その雰囲気で心を開いてくれて

積極的に阿波踊りに参加した彼は

『いい看護師になりそう』と感じてます。

明日から、ガチお勉強です(自分のことです)

#新人看護師

#看護師

#阿波踊り

#徳島

#消化器病学会

#新人から学会

#眉山

#四日市消化器病センター

#やりたい仕事

#四日市

#看護師育成

#診療看護師

#東京の医療を四日市で

2024年05月8日更新