文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~17:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【出張健康講話〜禁煙への取りくみ〜を行いました】

四日市市内の事業所様へ出張健康講話です。

広い会場にたくさんの社員さんが
いらっしゃいました。

今回のテーマは

『禁煙への取りくみ〜あなたはそれでもタバコを吸いますか?〜』

 

まずは、皆さんの禁煙への熱意を確認

さすが、このテーマと私のご指名があったことが

強く感じられるリアクション

「私の講演をきいて、それでも吸い続けるって、

ある意味『鉄のハート』で尊敬します。」

からスタート

〝タバコは百害あって一利なし〟

そんなもん、誰でも知ってるし

心に響かない

「肺がんになるよ」だけでは、

普通の講演と変わらない

自分流は、

喫煙者をディスりながら

『若い女子からもてたかったらまず禁煙』

『昭和にタイムスリップできたらいいのに

残念ですね〜』

『タバコ吸ってる顔って

まるで◯○○◯◯

自分の顔、鏡で見たことある?』

『循環器内科の医師は「薬勿体無いから、禁煙できたら

出直してきて」って言う先生いっぱいおるよ』

「外来で『新型タバコなら

そんに体に悪ないって聞いたけど』って聞かれたんで

『それ医者がいいましたか?

なんか〜、騙されやすい人ですか?』」

って言い返しました。

かなり生々しくタバコ毒に犯された

スパーシーな写真を出したので、

インパクトは強烈だったはず

(さすがに、このブログにはアップできません🙇)

四日市消化器病センターでもそうですが

医療関係への喫煙者の就職が難しくなってます。

四日市消化器病センターは

敷地内禁煙になっており

禁煙外来が保険治療できる

医療機関に認定されています。

いつやるか?

今でしょ!

#禁煙

#禁煙外来

#ニコチンパッチ

#だめ絶対

#肺がん

#脳梗塞

#心筋梗塞

#流産

#副流煙

#産業医やります

#保健師派遣します

#保健師

#保健師募集

#産業医

#健康診断

#検診

#四日市

#桑名

#四日市消化器病センター

#東京の医療を四日市で

#四日市ヘルスプラス診療所

#いつやるか今でしょ

2024年04月24日更新