文字サイズ:
採用情報

お知らせ

胃がん検診の発泡剤

ご存知の方も多いと思いますが、胃がん検診の前に患者さんに飲んでいただいている発泡剤について少し紹介します。

 

発泡剤は液体に反応して炭酸ガスを発生させる粉状の薬品です。

その炭酸によって胃を膨らませています。

 

上手に飲むコツは、舌の奥のほうにさっと発泡剤を含み、口の中にためずに少量のバリウムもしくは水で一気に飲み込んでしまうことです。

 

また、飲んで頂くととてもゲップが出そうになってしまいますが、出してしまうと胃が萎んでしまい、画像で確認しにくくなってしまうため我慢をお願いしています。

 

どうしても出そうになった時は唾を飲むようにして頂くと落ち着きます。

 

より良い画像を得るためにもご協力よろしくお願い致します。

 

医療技術部 藤田

#四日市消化器病センター

#四日市

#胃がん検診

#発泡剤

#炭酸

2023年07月26日|