文字サイズ:
採用情報

お知らせ

新しい発泡剤 

こんにちは。放射線課です。

今回は新しく使用することとなったバリウム検査時の発泡剤についてご紹介します。

バリウム検査中、胃の中のガスが抜けてしまった際に追加で5gの発泡剤を半分飲んで頂いておりました。

ただそれだと正確に半分飲めているのかわからない、かつ患者さんもどれくらい飲んだら良いのか混乱されていたと思います。

そのため、2.5gで一本となっている発泡剤の使用を開始しました。

これから4月、5月とどんどん検診の月がやってきます。

患者さんが混乱せず、スムーズに検査を行えるよう努めていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

#四日市消化器病センター

#検診

#バリウム

#発泡剤

#2.5g

医療技術部 放射線課

2024年03月27日|