胃の検査について
バリウムの検査で飲んでいただくものでバリウムと発泡剤があります。
発泡剤についてお話しします。
発泡剤を飲むことで胃を風船みたいに膨らませるころができます。
発泡剤の抜けた胃が上の胃
発泡剤を追加して膨らませたのが下の胃になります。
ゲップを我慢していただくのはこのように差があるからです。なるべく我慢していただいて
出てしまったら追加で飲んでいただきますのでよろしくお願いします。
バリウムが苦手で発泡剤が飲みにくいなどありましたらご相談ください。
お水で飲んでいただくこともできます。
胃の検査は苦手だと思うんですが頑張って頂きたいと思います。
医療技術部 中川
2023年11月29日|










