文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~17:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【マイクロ波とラジオ波の違い】

土曜日の四日市消化器病センター

 

肝臓がんに対する

マイクロ波凝固療法(MWA)が行われております。

肝臓がんに針をさして焼く治療は

MWA以外に

ラジオ波焼灼術(RFA)が行われており、

四日市消化器病センターでは

どちらかというとRFAのほうが多く行われます。

 

今回の治療に先立ち

MWA機器の業者さんが

看護師さん、臨床工学技士さんむけに

勉強会を開いてくれてました。

原理、アンテナ(針)、適応

焼灼範囲などRFAと比べながら説明。

 

細かく言うと違いは多いです。ただ、概して

RFAより広い範囲を焼くことができます。

 

今回も、治療はスムーズにいきました。

頑張ったスタッフのエネチャージは

ブルーシールアイス

こんなに寒いのに

アイスですか?

 

いえいえ。

たくさんの機械熱、

治療スタッフの熱意、

RFAよりMWAは腫瘍も熱くなります。

 

沖縄生まれのアイス。

12月、沖縄で行われた

日本肥満学会に参加した保健師さんたちが

クール便のお土産を

今日のために送ってくれていたのです。

 

 

紅芋、ちんすこう、シークワーサーなど

沖縄らしさあふれるアイス

 

タイムマシーンみたいによみがえる

沖縄出張

食べているうちに

また、暖かい沖縄へ行きたくなった。

 

冬のアイスは意外と最高なんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

#日本肥満学会

#沖縄

#ブルーシールアイス

#沖縄土産

#アブレーション研究会

#RFA

#MWA

#ラジオ波焼灼術

#マイクロ波凝固療法

#肝臓がん

#肝臓癌

#オペ看

#看護師

#臨床工学技士

#やりたい仕事

#四日市

#四日市消化器病センター

#消化器病センター

#肝臓

#肝臓専門

#肝臓専門医

#東京の医療を四日市で

#診療看護師

#特定看護師

#消化器内科

2023年01月28日更新