文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~17:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【マルチメンバーマルチタスクへ 人事異動が発表されました】

今日は、四日市消化器病センターと
四日市ヘルスプラス診療所の
人事異動が発表になりました。

私、8月から四日市消化器病センターの
『透析センター長』を仰せつかりました。

みなさんには肝臓のイメージがついていると思いますが、
以前、四日市社会保険病院(現;羽津医療センター)さんの
透析室で働いており、一応日本透析医学会会員

それから、
移転前の『三愛病院』の透析室でも働いて
日本透析医学会や三重県透析研究会とかで
発表したことがあるんですが、
結構前なので『昔とった杵柄』状態

いまや、臨床工学技士さんで
すごく詳しい方がおみえなので
相対的に医師の業務が減ってる感じです。

そして、今回の人事異動も
かなり多くの方が対象です。

コロナは働き方を変えました。

もし担当のスタッフが濃厚接触で
自宅待機とかになっても
透析患者さんや肝臓がん手術を
中止や延期ってできないですよね。

たくさんのスタッフがそのスキルを持ち合わせ、
すぐに代役ができるよう
『マルチメンバー、マルチタスク』という課題にとりくみ
たくさんの看護師さん、技師さんが透析を回せる、
オペの介助もできる‥などなど
複数の業務に入れるようになり

また、一人の看護師さんは
あるときは透析へ、ある時はオペに
ある時は病棟でも業務をこなせるようになり

今では、かなり有事対応にも
強い体質になったと思います。

ほんと、うちのスタッフの頑張りにも感謝ですね。

私が看護師さんに
『覚えるの大変だった?』
って聞いたら

『私な〜あれも👉、これも👆、それも👈、
外勤💼💉でもなんでもできるようになった』
ってドヤ顔😏で
自画自賛してうれしそうでした。

#マルチメンバーマルチタスク
#スキルアップ
#看護師
#自画自賛
#肝臓がん
#透析
#人工透析
#健康診断
#検診
#予防接種
#手術
#RFA
#ラジオ波凝固療法
#ラジオ波焼灼術
#カテーテル手術
#TACE
#肝動脈化学塞栓術
#消化器病センター
#四日市
#三重県
#四日市消化器病センター
#四日市ヘルスプラス診療所
#ヘルスプラス診療所

2022年06月27日更新