文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~17:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【なぜ、肥満症外来の看板を下げたのか?】

消化器内科は

肥満症との戦いでもあります。

 

ただ、世間一般の肥満に

対する治療の誤解が大きすぎて

本来の私のライフワークである

『脂肪肝の治療』に

大きな差し障りが出てきたこともあります。

 

お問い合わせで

『痩せる薬(サノレックスでしょうか?

厳密には食欲が我慢しやすくなる薬ですが)

あんたのところにかかったら出してくれますか?』

 

厳密な適応下で処方しますので、

即答しかねます。

 

『白花豆ダイエットがうまくいきません。

〜も試したが、なにかいいものはないか?』

 

なにか、私が魔法の杖をもっているような

誤解があり、肥満の患者さんを

拒んでいるわけでありませんが私の外来が

ちょっと違う方向に向かっていきそうでした。

 

基本は

日本肥満学会や日本消化器病学会

の指針に則った治療を行なっています

やはり、脂肪肝、逆流性食道炎、

大腸がん、胆石、膵癌など

肥満と密接に関係する

消化器疾患は非常に多く

 

消化器の病気を治療するにあたり

肥満症の治療も必要になるのです。

 

『消化器病を減らすために

肥満を減らすことが』

消化器内科医の悲願でもあります。

 

#脂肪肝

#脂肪肝炎

#肝炎

#肝硬変

#肝臓がん

#四日市

#四日市消化器病センター

#消化器病センター

#三重県

#肝臓専門医

#肝臓

#肝臓内科

#消化器内科

#糖尿病

#高脂血症

#膵癌

#大腸ガン

#逆流性食道炎

#大腸ポリープ

#胆石症

#肥満

#肥満症

#日本消化器病学会

#消化器専門医

#日本肥満学会

#サノレックス

#食欲抑制剤

#痩せる薬

2022年01月18日更新