文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~17:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【聖岳(ひじりだけ)〜山の神様がくれたプレゼント〜】

3000メートル峰制覇もカウントダウンに入り

残すところ『聖岳』『北穂高岳』の2山

 

だんだんと日が短くなり、行動時間も制限されます。

 

17年前の今日決行したのが

 

『聖岳(日本21位、標高3013m)』

 

3000m峰としては一番低い山

 

塩見岳日帰り弾丸登山に成功し

https://ameblo.jp/yokkaichishoukaki/entry-12703029779.html

 

聖岳もなんとか日帰り弾丸できないか

ネットで調べたところ、あまりない‥

けど、たまにある。

 

最短コースには山小屋もない。

 

できるかな?

 

この年の私には勢いがある

 

ええい!やっちゃえとのことで

便が島(たよりがしま)登山口に

前日夜に入る。

 

 

ここはまだ標高800mぐらいしかなく

頂上まで残り2200mあげて、明るいうちに

ここまで戻ってこないといけない。

 

ほんのり夜が明ける。

日照時間がもったいない

『突撃!』

 

調子はいい。

ぐいぐい登った。

 

気がつくと、

雲ひとつ目に入らない。

風も『無風』

 

一年で一番天気のいい日を選んだようだ

立ち枯れの白樺が

『立ったまま死んだ動物の骨』のようで面白い

 

樹林帯をぬけ

『小聖岳』という

前衛峰に着くと

まさに『どーーーーーーーん』

 

超巨大な

一枚岩のようなボス

『聖岳の本体』

が立ちはだかる

 

すげ〜〜〜〜

 

今からこれに登る!

 

登山の苦しみはなく

360度の視界で

感動しかない‥

 

 

頂上に立った!

 

頂上の向こうに『赤石岳』も

でかい山体をさらす

 

 

『富士山』from聖岳頂上without雲

絶句‥

 

 

スケールでかすぎ

 

ずっとここにいたい

 

でも、明るいうちに下山しないと

 

16時に便が島に戻る

 

おじさんがいた

「今日はどちらから?」

 

『朝ここから登って、聖岳のピークハントして

今戻りました』

 

「え?日帰り?君いつもこんな登り方してるの?

すごいね」

 

初めて登山で山男を驚かせた

 

なんか嬉しい

 

でも、ひとつ間違えれば

危険な登山法

 

今後、もうこんなことしないし

真似しないほうがいいですよ

 

 

帰りの車内から

夕焼けに輝く

後光がさしたような聖岳を

麓の遠山郷から発見。

神々しくてお礼をつぶやいた。

『素晴らしい体験をありがとう‥』

 

#聖岳

#山登り

#赤石岳

#トレッキング

#筋トレ

#四日市

#四日市消化器病センター

#消化器病センター

#日帰り登山

#弾丸登山

#長野県

#静岡県

2021年10月17日更新