文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~17:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【肝臓がんの手術のちケーキ】 〜CT、MRI、エコーだけだと見逃すことも〜

今日の四日市消化器病センターでは
肝臓がんに対する
ラジオ波焼灼術(RFA)が行われています。

この症例は造影CTではわかりにくいけど
造影MRIで肝臓がんがあると
わかったケースでした。

エコー下で肝臓がんにラジオ波の針を入れたあと
CTで正確な位置に針が刺さっているか
すぐに確認するのですが、
CTにはうつらないガンだったので
モニターでCTと予め撮影していた
MRIの同じ断面を見比べて、
『いいとこに刺さってますね👍』
と確認する作業を要しました。

何が言いたいかと申しますと

(三重大学の田中先生のRFAの腕前は説明ずみですが)

線維化の進んだ肝臓は発がんリスクが高く
肝硬変の場合は4ヶ月ごと
慢性肝炎の場合でも6ヶ月ごとの
画像検査が推奨されています。

エコーだけ、CTだけ、MRIだけだと
見つけにくい肝臓がんは結構あります。

できれば造影でエコー、CTとMRIを
複数組み合わせないと
肝臓がんの発見が遅れるおそれがありますね。

さて、無事にRFAが終わり、
治療に集中してスタッフも疲れがでたでしょう。

私が甘いものを食べたくなって
四日市消化器病センターから車で約5分の
あさけが丘団地にあるケーキ屋さん
『エンゼルの洋菓子』さんにやってきました。
http://www2.cty-net.ne.jp/~angel/

日勤が終了し
RFA治療に関与してくれた
看護師さんたちも集まって

「私これかな〜👉🧁」
「私これ🍰もらっていいかしら?👆」
「おいし〜〜い💖」
元気盛り返しましたね💪

#消化器内科
#肝臓専門
#肝臓
#四日市
#四日市消化器病センター
#消化器病センター
#三重県
#エコー検査
#MRI
#CT
#看護師
#肝臓がん
#負担の少ない手術
#手術
#肝硬変
#肝線維化
#エンゼルの洋菓子
#ケーキ
#RFA
#ラジオ波凝固療法
#ラジオ波焼灼術

2021年03月13日更新