文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~16:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【服薬指導 in 四日市消化器病センター】

患者さんが入院されると

 

看護師💁‍♀️「内服薬も持ってきてくださいね」

 

持ってくる💊💊💊💊💊💊💊💊(どっさり)

(肝臓の患者さんではありがち)

 

看護師🙍‍♀️「えええ?数がばらばらやし、めっちゃ余ってる‥」

 

(病棟看護師の方は、この経験あるあるじゃないでしょうか?)

 

医師👨‍⚕️「そうっか‥😅。それで腹水たまったんかな?」

 

患者さん👴「なんか、くすり飲むとな、トイレ近くて‥」

 

医師👨‍⚕️「これは、なんの薬かご存知です?」

 

患者さん👴「なんか、話きいたけど、忘れた😅」

 

たしかに、内服が変更、追加で複雑になり、

わけがわからなくなることも

 

病棟には薬剤師👩‍⚕️さんがいます。

今や、病棟薬剤師さんは

患者さんの指導だけでなく

薬の管理、処方提案など

チーム医療にとって重要な存在です。

 

四日市消化器病センターは患者さんへの

『服薬指導』を重要視しています。

 

 

内服の方法を間違えると

すぐに入院しなければならなくなったり、

最悪、命にかかわることもありますよ。

なんども自分のお薬を確認して、

しっかり覚えていってくださいね。

 

 

#薬剤師

#服薬指導

#薬

#看護師

#病棟看護師

#チーム医療

#入院

#肝臓

#肝臓専門

#肝硬変

#腹水

#肝性脳症

#利尿剤

#四日市

#四日市消化器病センター

#消化器病センター

#東員町

#いなべ市

#菰野町

#桑名市

2021年01月25日更新