文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~16:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【もうはじまってます。新人看護師さんの英才教育】

土曜日の四日市消化器病センター

肝臓関連の検査、手術が行われる日です。

今日の午前は肝臓がんに対する

肝動脈化学塞栓術(TACE)が2例、

午後からはエコー下肝生検と

肝臓がんに対するラジオ波焼灼術(RFA)

が行われました。

この春に卒業したばかりで

消化器部門に配属された

3名の新人看護師さんが

朝からアンギオ室やCT室で

手技を見学していました。

 

先輩たちの行う直接介助を最後まで

一番いい位置で見てくれましたが、

たくさん質問をしてくれて

いちばん最後のオペでは

新人看護師さん🙋『清潔操作したい』

新人看護師さん🙋‍♀️『腹帯巻きします』

術者のオペ着アシストもしてくれてました。

私👨‍⚕️『一日中びっしりの予定で疲れましたか?』

新人看護師さん🧑‍⚕️『大丈夫です。面白かったです』

私👨‍⚕️『じゃあ、今度XXXしてみる』

新人看護師さん🧑‍⚕️『お願いします』

こんな感じの看護師さんには

色々教えてあげたくなります。

なお、恒例の術後スイーツも

先輩に混じって初体験

今日は、新潟名物の桜笹団子です。

去年の評判がよかったので

リピートしました。

手術を見てて感じたことを

話してくれましたよ。

『四日市消化器病センターに

就職してよかった』って言ってくれるまで

みんなで頑張りたいと思います!

#看護師就職

#新人看護師

#看護学生

#保健師

#笹団子

#四日市

#四日市消化器病センター

#東京の医療を四日市で

#やりたい仕事

#病院見学

#インターンシップ

#看護師

#オペ看

#RFA

#ラジオ波焼灼術

#TACE

#肝動脈化学塞栓術

#肝臓がん

#三重県

#肝炎

2024年04月27日更新