文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~17:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

【お団子状態の肝臓がんをラジオ波治療】

土曜日の四日市消化器病センター

午前は肝臓がんに対する

肝動脈化学塞栓術(TACE)

午後から

ラジオ波焼灼術(RFA)が

行われました。

肝臓にできる腫瘍の形は

通常は〝🎱球〟なんですが

今日のRFA症例は

腫瘍がお団子のように

2個並んだ⚫️⚫️症例

執刀医の田中医師は

CTとエコーの画像を眺めながら

『針を一回さすだけで、

両方(肝臓がんを)いっぺんに焼けないかな〜』と

〝ー⚫️⚫️ー〟のイメージで

串刺しできるルートを探していました。

かなり難しいミッションだったんですが、

『このルートだな』と針をすすめ

お約束通り、一本の針で2個の腫瘍を

引きながらゆっくり焼灼して

(『引焼き』という技術です)

治療を成功させました。

患者さんも、何度も針を刺すのは

辛いですもんね

よかったよかった‥🙌

さあ、頑張ったスタッフさんと

術後スイーツの時間です。

今日は、オペに入る予定の

看護師さんから

👩‍⚕️『タルト🥧が食べたいなあ〜』

とリクエストされていましたので、

たくさんの種類のタルト🥧を作っている

四日市市大矢知の

『Patisserie RIRE(リール)』さんへ

https://www.patisserie-rire.shop

🧑‍⚕️『XXさん👩‍⚕️のお望み通り、

たくさん🥧🥧🥧🥧🥧の中から

お選びいただけますよ💁‍♂️』

👩‍⚕️『え?‥本当に?』

本当にタルト🥧を準備してくるとは

思ってなかったように驚いてくれて

その後、楽しくケーキを選んで

👩‍⚕️『おいしいね〜👍』と

盛り上がってる

看護師さんたちの声が聞こえて

よかったよかった‥🙌

#肝臓がん

#肝臓癌

#肝癌

#手術

#TACE

#肝動脈化学塞栓術

#四日市

#三重県

#四日市消化器病センター

#看護師

#オペ看

#RFA

#ラジオ波凝固療法

#ラジオ波焼灼術

#リール

#パティスリーリール

#タルト

#肝臓専門

#肝臓専門医

2024年04月13日更新