文字サイズ:
採用情報

医師ブログ

【じぶんが患者さんになりましたよ】

今日は、自分が患者さんになります。

1年に一回は、いかなる理由があっても

腹部エコー検査を行ったほうがよいとされています。

 

今回、四日市消化器病センターの技師さんに

私のお腹をしらべてもらいました。

膵臓‥自己免疫性膵炎のため、

以前ぱんぱんに腫れたことがありますが、

どうやら大丈夫

 

胆のう‥ポリープがあるがこれはスルーできる

 

肝臓‥脂肪肝のため白っぽいが

これでも以前よりマシなようだ。

このエコーは肝臓の硬さ(肝硬度)を

測ることが可能(エラストグラフィー付)で、

肝硬変相当の硬さにはまだなってない👍

検査を受けるまでは、だれも不安なものでしょうが、

やった後の安心感が生まれます。

 

#エコー検査

#脂肪肝

#検査技師

#肝臓

#膵臓

#膵炎

#自己免疫性膵炎

#脂肪肝

#肝硬変

#エラストグラフィー

#胆嚢ポリープ

#胆嚢

#消化器内科

#超音波検査

#胆のうポリープ

#胆石

#四日市

#四日市市

#四日市消化器病センター

#消化器病センター

#東京の医療を四日市で

2023年03月3日更新