薬の使用期限について
こんにちは!透析センタースタッフです!
皆さんは自分の使っている薬の使用期限が切れていない事を確認してますか?
様々な病院に掛かっていると薬の管理に手が回らなくなってきますよね。
特にお年寄りの方は管理が難しいのではないのでしょうか。
薬も時間が経ちすぎると薬効が変化する場合があり、十分な効果が得られなかったり、毒性が発生してしまうことがあります。
薬にも使用期限があり目安は、
錠剤、カプセル💊、軟膏:6ヶ月〜1年位
粉薬、顆粒:6ヶ月〜1年位 です。
期限切れにはご注意を。
写真は透析室で使っている薬の期限が分かりやすいように撮ってみました。
#四日市消化器病センター
#ヘルスプラス診療所
#透析
#薬
#使用期限
2023年06月15日|










