このうさぎはなぜいるの?
こんにちは♪四日市消化器病センター眼科スタッフです。
先日、眼科を受診の患者様よりこのうさぎはなんでいるの?と質問がありました。
このうさぎは、ちゃんと意味があってあの場所に設置して活躍してもらっています。
実は5m先に設置して眼位検査(目の位置を見る検査。斜視の有無、定量をする。)の際に見ていただく目標物になります。
視能訓練士の好みや使い方で異なると思いますが、眼位検査をスムーズに進めるアイテムになります。
私が30cmで使用するアイテムはこちらです。
当院の眼科には視能訓練士が勤務しております。
目に関する疑問や気になることがありましたら遠慮なくお声掛けください。
医療技術部 谷
♯視能訓練士
♯眼科
♯四日市消化器病センター
2023年07月11日|










