文字サイズ:

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~17:30
休診日:土日曜・祝日

医師ブログ

看護学校に挨拶

今日は当院の新人看護師が卒業した看護学校の挨拶に行ってきました。
校長先生にその後の活躍を説明させて頂いたところ、卒業生たちの成長ぶりに喜んで頂きました。
今後も新人看護師さんを積極採用予定ですが、先生たちも大変気になっているのがわかりましたので、
「大事に育てます」と約束して参りました。

2015年10月15日更新

C型肝炎、肝性脳症薬開発速報

今年のJDDW(消化器病関連学会週間) in TOKYOで出た話題を紹介します。

1.C型肝炎の治療薬は、現在I型ウイルスには「ハーボニー」「ヴィキラックス」、
II型ウイルスには「ソバルディ」が使われ効果をあげていますが、腎不全の方、進行した肝硬変の方には使用困難でした。
これらの方にも使用出来る薬が出てくるようです。また、I型II型のどちらにも有効な薬が出るようです。

2.進行した肝硬変には、肝性脳症という意識レベルが悪化する症状が現れることがありますが、これを強力に抑える薬が出てくるようです。

いずれも詳細が判明しましたら、後日ブログ等に掲載いたします。

2015年10月14日更新

10/9 東京より

JDDWのブレックファーストセミナー
今日JDDWのブレックファーストセミナーが無事終了しました。
早朝にもかかわらず沢山の方に参加いただき感謝です。

セミナー終了後にCARTに携わっていらっしゃる沢山の先生方と
情報&名刺交換を行い充実したものになりました。

このような貴重な機会を与えていただいた、
座長の川崎先生、大会会長先生、旭化成メディカル様、
本当にありがとうございました。

2015年10月9日更新