文字サイズ:
背景色:
  • 背景色を白に
  • 背景色を黒に
  • 背景色を青に

四日市消化器病センター

〒512-1203三重県四日市市下海老町字高松185-3
電話番号:059-326-3000
午前/8:30~11:30
午後/14:30~16:30
夕方/16:30~18:30
日曜祝日・土曜午後休診

理事長ブログ

半世紀経ってゴルフレッスン

腎臓内科の鈴木先生が常勤医としてお勤め頂くようになり、仕事以外の話も増えてきました。その中で先生がゴルフをされることを聞き、病院の裏山が名門ゴルフコースになっていることも知りました。今までやったことがないに等しく、既に半世紀近く生きてきた私ですが、新しいチャレンジと思い上手な職員にレッスンしてもらいました。上達を希望する職員たちと娘(1番手前)も参加して「春には鈴木先生とコースに出ましょう」の合言葉で練習しました。

2017年12月11日更新

日本肝臓学会西部会

昨日、今日と福岡で行われている日本肝臓学会西部会に出席しています。

C型肝炎に対するDAA製剤(飲み薬だけの治療)のウイルス消失率がほぼ100%と言える成績を出す時代にあって、未治療の患者さんをどうやって治療に繋げるかという話題が散見されます。肝硬変の進んだ患者さんや肝臓癌治療後でも肝臓癌の発症を抑えるデータが示されています。

また、DAA製剤が効かなかった患者さんに対する次の治療法(別の内服薬)がいくつか示されています。我々の病院がどうやって残った患者さんの役に立てるのかを考えさせられる学会でした。

2017年12月1日更新

医療法人社団プログレス初の忘年会

やや早いとおもいますが11/18 、11/25の2回にわけて四日市都ホテルに於いて忘年会を開催しました。
法人名をプログレス(進化)に変更、四日市消化器病センターの下海老町への移転、ヘルスプラス診療所(分院)のオープンと多忙な一年を締めくくる内容でした。
来年を見据え「次世代へ継承するため、若い職員が中心になって自己解決能力をより高いものにしてほしい」という方針を確認する私の挨拶から始まり、勤続永年、学術奨励、接遇大賞などの表彰式、病院長を中心とした機転の利いたコメントや余興、新婚職員にたいする派手なお祝いなど2時間があっという間に感じました。
今年は皆さんと30年に1度あるかないかの経験をしましたね。
本当にお疲れ様でした。
新病院の雰囲気はものすごくよくなっていて、来年さらに一丸となってますます信頼される法人になれる手応えを感じました。

 

 

2017年11月29日更新

1 / 5212345...102030...最後 »